システム課
N さん
2004年入社
理学部卒
日々の業務内容について教えてください。
各部門で効率よく仕事が行えるように、利用するパソコンの設定や、社内システムの構築を行っています。
ユーザーヒヤリングやプログラミング、新しい技術の情報収集などを行い、より良い社内システムがどういうものか、またそれを実現するためにはどうしたら良いか、課内で議論を重ねています。
ユーザーヒヤリングやプログラミング、新しい技術の情報収集などを行い、より良い社内システムがどういうものか、またそれを実現するためにはどうしたら良いか、課内で議論を重ねています。
日々の業務で意識しているのはどんなことでしょうか?
また印象に残っている仕事は?
顧客満足を意識しています。システム課にとっての顧客は、私たちの作った社内システムの直接のユーザーである日本トレクスの従業員ということになります。「使いやすくなった」「仕事の効率が上がった」などユーザーに喜んでもらえたときにやりがいを感じます。
印象に残っているのは、在庫管理システムに自動発注機能を構築したことです。より使いやすいシステムにするため、多くの関係者と様々な話し合いをし、時間をかけて完成にこぎつけました。良いシステムを構築できたと自負しています。
印象に残っているのは、在庫管理システムに自動発注機能を構築したことです。より使いやすいシステムにするため、多くの関係者と様々な話し合いをし、時間をかけて完成にこぎつけました。良いシステムを構築できたと自負しています。
日本トレクスはどんな会社ですか?
入社前は、毎日繰り返し輸送機器を作っているんだから、そのノウハウだけ身につければ仕事は簡単なのかな、と甘く考えていました。
しかし、入社1年目のPLMシステム(トラック・トレーラの生産から廃車までを管理するシステム)の立上げに携わった時に、生産するトラック・トレーラの1台1台の仕様が全て異なっていることを知り、自分の甘さを反省しました。
納車後のアフターフォローなども徹底されており、売っておしまいという体制でないところなど、お客様に真面目に誠実に対応している会社だと思います。
しかし、入社1年目のPLMシステム(トラック・トレーラの生産から廃車までを管理するシステム)の立上げに携わった時に、生産するトラック・トレーラの1台1台の仕様が全て異なっていることを知り、自分の甘さを反省しました。
納車後のアフターフォローなども徹底されており、売っておしまいという体制でないところなど、お客様に真面目に誠実に対応している会社だと思います。
休みの日はどのように過ごしていますか?
家族サービスの他、スポーツで身体を動かしています。好きなのはサッカーやマラソン、自転車と結構ハードなものなのですが、次の日が出勤だと行動がおとなしくなってしまうのは大人になったからでしょうか?(笑)
最近会社に自転車部が発足し、仕事以外でも付き合える仲間ができたのはとても嬉しいです。
最近会社に自転車部が発足し、仕事以外でも付き合える仲間ができたのはとても嬉しいです。
今後の日本トレクスでの目標は何ですか?
おかげさまでシステム課は各部門からの改善支援依頼が多く、行列待ちの状態になっています。社内の業務をより円滑に進めていくため、少しでもスピーディかつ、満足してもらえる対応ができるよう努めていきたいです。